ホームページリニューアルの流れ(工程)
ホームページのリニューアルは、一般的に次のような流れで行われます。
フェーズ0(現状把握)
(1)現状の課題抽出:不平・不満
(2)要件(ニーズ)整理:抽出した課題をフェーズ1以降に組み入れられるようにしておく
フェーズ1(方針)
(3)進行方法の確認:チーム作業の遂行方法刷り合わせ、おおよそのスケジュール設定
(4)目的の設定:何のためのホームページか?
(5)目的実現のための方針決定:誰に何を伝えるか?
(6)今回のリニューアルの主テーマ設定:短期的な(最低限の)内容レベルの目標
フェーズ2(企画)
企画(Plan)
(7)外的要因(対閲覧者)の検討
・サイト機能→何ができるようにするか
・サイト構成(サイトマップ)→何を掲載するか
(8)内的要因(対関係者)の検討
・管理責任
・運営(更新)方法
・運営(更新)担当
・アクセス権限
※フェーズ2で懸案される事項……コスト/スケジュール
フェーズ3(設計)
実行(Do)
(9)外的要因(対閲覧者)
・各ページの改善要件整理(修正・追加・削除)
・フォーマットデザイン
(10)内的要因(対関係者)
・プロバイダの見直し
・CMSの選定
・外注先の選定
※フェーズ3で懸案される事項……サーバ機能/継続性/信頼性
フェーズ4(制作)
企画案を提示→検討→決定し、実制作を行います。
(11)外的要因(対閲覧者)
・原稿
・素材収集
・ページデザイン
・コーディング
(12)内的要因(対関係者)
・運用規程
・制作マニュアル
※フェーズ4で懸案される事項……スケジュール/部署間事情/ソフト習熟
フェーズ5(運用)
評価(Check)
(13)新しいホームページの課題抽出→要件整理
措置(Act)
(14)改善に向けた対策検討→企画→実行
(15)関連ホームページ・ネットへの反映
●上記の工程をフローチャート化したものをダウンロードできます
>>ホームページリニューアルに際する一般的工程(PDF107kb)