ショッピングガイド生地色見本レンタルアウトレットお問い合わせサイトマップリンク
木製ポータブルテープアルミ製ポータブルテーブル固定式テーブルマッサージチェアテーピングテーブルテーブル用オプションアクセサリーボルスター(クッション)キャリーケース



















よくあるご質問(テーブルに関するQ&A)




Q オークワークス社とはどのような会社ですか?
 
  オークワーク社は、米国ペンシルバニア州に最先端の工場を持つマッサージベッド類の製造会社です。日本で販売されている輸入マッサージベッドのメーカーとしては、おそらく最も歴史のあるリーディングカンパニーで、1970年代後半から35年間以上にわたってマッサージベッドを作り続けてきました。
 米国におけるセラピスト、エステティシャン、アスレチックトレーナー、理学療法士、医師等からの信頼は極めて厚く、その証拠に、米国のプロフェッショナル向け雑誌『american spa』の読者が選ぶ「アメリカン・スパ・プロフェッショナル・チョイス賞」において、2007年から2009年まで3年連続で「トリートメントテーブル部門の最優秀賞」を受賞しています。しかも、2009年は「メーカーサポート部門の最優秀賞」にも選ばれ、ダブル受賞となりました。
 この受賞結果は、「オークワーク社の作るマッサージベッドが米国で最も高品質だと認められている」こと、「保証等のサポートが他社よりも行き届いている」ことを証明しているのではないでしょうか 。
  ●オークワークス社について 〉〉 詳しくはコチラ

Q すべてのマッサージベッドを米国で作っているのですか?

  他社が扱う輸入マッサージベッド類の中には、中国など海外工場で製造されているものがありますが、弊社が扱っているオークワークス社製マッサージベッドおよびマッサージチェアーの基本構造は、米国ペンシルバニア州の工場で製造しています。


A 耐久性について

Q どのくらい長持ちしますか?
 
  商品をいつまでお使いいただけるかについては、使用頻度やお取り扱い方法、設置環境などあらゆる要素が影響してきますので、一概に申し上げることができません。
 ただ、10年以上お使いいただいているお客様から、「いろいろなメーカーのベッドを使ったけれど、オークワークス社のベッドが一番長く使えた」という感想をいただいたことがあります。マッサージベッドは消耗品ですが、日ごろからお手入れやメンテナンスを施して大切に使っていただければ、より長くご愛用いただけます。

Q ほかのメーカーの商品に比べて長持ちしますか?
 
 景品表示法に基づく比較広告ガイドラインを遵守するため、お答えすることはできません。ただ、オークワークス社が、米国のプロフェッショナル向け雑誌『american spa』の読者が選ぶ「アメリカン・スパ・プロフェッショナル・チョイス賞」において、2007年から2009年まで3年連続で「トリートメントテーブル部門の最優秀賞」を受賞していることから、ご推察いただければ幸いです。
  ●オークワークス社について 〉〉 詳しくはコチラ


A 商品選びに際して

Q パッドはどのタイプがお勧めですか
 
  パッド選びで最大のポイントとなるのは「硬さ・やわらかさ」です。オークワークス社のパッドを硬い順に並べると次のようになります。

  硬い ファーム  セミファーム  プラッシュ  エアロセル やわらかい

 エステやアロマテラピーなど、やわらかいパッドでクライエントの快適さを大切にしたい場合は、プラッシュかエアロセルをお勧めいたします。特にエアロセルは、他社メーカーのベッドでは得られない「驚くほど気持ちのいい寝心地」を体感できるものと思われます。
 一方、指圧や整体、スポーツマッサージなど、あまり沈み込まないパッドをお好みの場合は、ファーム、セミファームがお勧めです。
 また、「アロマもマッサージも指圧も行う」という複合的施術の場合は、標準タイプのセミファームが適しているでしょう。

  ●パッドの特徴について 〉〉 詳しくはコチラ

Q オーロラCLとノバLSは、どこが違うのですか?
 
  最も大きく違うのは多様性で、オーロラCL3で選べるパッドが2種類であるのに対し、ノバLSでは4種類のバッドから選べます。床からベッド上部までの高さも、オーロラCLが1種類であるのに対し、ノバLSは4種類もあります。また、オーロラCLはフェイスホール(有孔)を付けられませんが、ノバLSはフェイスホール(有孔)を付けられます。
 幅の選択肢も若干異なります。ノバLS3は33インチ(約84cm)という幅広いタイプをお選びいただくことができます。
 耐重性や耐久性の違いはほとんどありません。製品グレードとしてはノバLSの方が上位商品となりますが、「オーロラCLは練習用」というわけではありません。ともに「プロフェッショナル用」ですが、多様性が違うだけとお考えください。

Q 妊婦さんをマッサージする場合の器具は扱っていますか?
 
  妊婦さんにマッサージなどのセラピーを施す場合、お腹を圧迫せず、なおかつ楽な姿勢を保てるように配慮することが大切です。それに最も適しているのは、特別なイスに座った状態での座位マッサージ(インチェア・マッサージ)だと言われます。
 オークワークス社の製品では、「ポータルプロ3」という品名のマッサージチェアーがお勧めです。しかもこの商品には、妊婦さんのために開発された胸当て「三角胸パッド」が標準装備されているので安心です。
  ●ポータルプロ3について 〉〉 詳しくはコチラ

Q ポータブルベッドは、女性ひとりでも持ち運びできますか?
 
  弊社が扱うポータブルベッドの重量はおよそ12kg〜19kg(種類やパッドにより異なります)ですが、一番軽いベッドでも、ずっと持ち運びしているとかなり疲れます。もちろん、女性ひとりで持ち上げることは可能ですが、「誰でも軽々と」というわけでありません(個人の筋力差等によって異なります)。
 出張マッサージなど持ち運びの頻度が高い場合は、肩にかけられるストラップの付いた「キャリーケース」のご利用をお勧めします。
  ●キャリーケースについて 〉〉 詳しくはコチラ


A 納期について

Q 注文してから何日で商品が届きますか?
 
  在庫状況やお支払方法などによって変わります。
 商品はご注文いただいてからメーカーで製造するため、最短でも4〜5週間程度を要します。ですから、お早めにお問い合わせいただければ幸いです。
 在庫品の場合、最も早く発送できるお支払方法は代金引換で、ご注文確認後すぐに発送準備に取り掛からせていただきます。銀行振込または郵便振替の場合は、お客様からの代金ご入金を確認させていただいてからの発送となりますので、あらかじめご了承ください。
  ●納期についてのご案内 〉〉 詳しくはコチラ

Q 取り寄せの納期はもっと早くなりませんか?

 申し訳ございませんが、お取り寄せ商品についてはご入金いただいてから約4〜5週間程度の納期をいただいております。なぜなら、弊社からのオーダーから製品完成までに、早くて10日前後(休日を除く)要します。また、そこから梱包・発送して日本に到着し、税関を通り、弊社に到着するまで、5〜7日程度(休日を除く)要するのです。そのほか、メーカーとのオーダーの確認・調整、輸送の調整などの処理時間も必要としますので、お客様のお手元に届くまでに早くても約4〜5週間程度見ていただいているという事情です。 また、工場および貨物の混み具合や天候、災害、交通事情、その他不慮の事故などによる遅れも想定されます。
  もし独立される予定のある方やサロン開業等の予定のある方は、できるだけ早めにご連絡・ご注文いただくことをお勧めいたします。

Q 現在の在庫状況を教えてください

 在庫状況は常に変化いたしますので、ホームページで公開するのが難しい状況です。お手数ですが、メール・お電話・ファクシミリでお問い合わせください。

A 送料・価格について

Q 送料はかかりますか?

 ポータブルテーブル、マッサージチェア、テーピングテーブル、回転イスについては、送料は無料となります。
 ただ、固定式テーブル、オプション品・アクセサリー品の場合は、送料が有料となります。詳しくは下記からリンクするページをご参照ください 。
  ●送料について 〉〉 詳しくはコチラ

Q アウトレット品など安く買える商品はありますか?

 アウトレット品を常備販売しているわけではありませんが、該当する商品が発生した場合にはアウトレット品を売り出します。販売する場合は、下記からリンクするページで情報を公開しています。
  ●アウトレット品のご案内 〉〉 詳しくはコチラ

A お支払について

Q 代金引換(代引)は利用できますか?

 在庫品に限り、ご利用いただけます。
 また、現金によるお支払でもクレジットカードによるお支払でも可能です。ただ、事前にお申し込みいただくことが必要ですので、代金引換をご希望の場合はご注文時にひと言お申し付けください。
  ●代金引換について 〉〉 詳しくはコチラ

Q クレジットカードは使えますか?

  代金引換の場合のみ、お使いいただけます。ご利用をご希望の場合は、ご注文時にその旨をお申し付けください(ご注文時にカード利用の予約をしないと、カードをご利用いただくことができません)。その後は、商品お届け時に運送会社(佐川急便)の担当者にクレジットカードを提示してくだされば大丈夫です。
 なお、カードでお支払いただく場合は、別途手数料(ご購入合計金額の4%)がかかりますので、あらかじめご了承ください 。
  ●ご利用いただけるクレジットカードなどの情報 〉〉 詳しくはコチラ

A 保証・修理・メンテナンスについて

Q 保証期間は何年間ですか?  

  弊社からご購入いただいたオークワークス社製のポータブルテーブル、固定式テーブル、ポータルプロの基本構造について、フレームや基礎構造の欠陥に対し、5年間のメーカー保証がついています(製造中止品を除く)。
 保証の内容や条件につきましては、下記からリンクするページをご参照ください 。
  ●保証について 〉〉 詳しくはコチラ

Q 壊れたら無料で修理してもらえますか?  

 修理代が無料か有料かについては、製品ごとに決められたメーカー保証期間および保証対象条件などによって異なります。「どのような状況でどのように壊れてしまったのか」をご連絡いただいて写真などをお送りいただければ、弊社からオークワークス社に連絡をとって対応し、無料か有料かをご連絡いたします。その際、商品に記載されているシリアルナンバー(Ser#)の英数字をお知らせください。
 ただ、無料か有料か、あるいは保証の対象となるか否かについては、オークワークス社の裁量によって決まりますので、あらかじめご了承くださ い。
  ●保証について 〉〉 詳しくはコチラ

 なお、「オークワークス社の裁量」という表現だけを見ると、「メーカー原因による故障であっても保証対象外と言われてしまいそう」と感じる人がいるかもしれません。しかし、弊社がオークワークス社製品を扱ってからこれまで、お客様をあざむくような対応は一度たりとも行ったことはありません。その証拠に、オークワークス社は、米国のプロフェッショナル向け雑誌『american spa』の読者が選ぶ「アメリカン・スパ・プロフェッショナル・チョイス賞」において、2009年の「メーカーサポート部門の最優秀賞」に選ばれています。その実績を信じていただければ幸いです。
 また、そもそもオークワークス社製品はそれほど故障することはありません。あえて言えば次のような不具合が生じるケースがある程度です。
・ネジの外れ:お客様が定期的にネジを締め直すことで回避できます。
・ネジ以外の金具接合部の外れ:めったに生じることはありませんが、長期間にわたって使用していると、自然消耗によって金具が外れることがあります。そうした場合は、メーカーの裁量を得た上で、代わりの部品をお送りするケースが一般的です。
・きしみ音がする:気になるほどのきしみはめったに生じませんが、長期間の使用によって多少のきしみ音が生じる場合があります。その原因は多くの場合、ネジのゆるみか、あるいは木製部分の自然消耗です。ネジのゆるみの場合は、お客様が定期的にネジを締め直すことで回避できます。一方、パッド裏の木製部分の自然消耗は、ワックスをかけることによって解消することがあります。
  ※自然消耗の場合は保証の対象外となります。
・木製部分のひびや折れ:適正な使い方をしていただければひびや折れはほとんど生じないはずですが、何かにひっかかっているのに力づくで無理やり引っ張ったり、乱暴にセットアップしたりすると、故障の原因になります。
こうした原因による故障の場合は、メーカーの裁量が得られれば部品交換や修理をしますが、有料となるケースがほとんどです。場合によっては、修理を受け付けられないケースもあります。
  ●保証について 〉〉 詳しくはコチラ

Q 乱暴に扱って壊してしまったのですが、そんな場合でも修理してもらえますか? 

 修理することが可能な状態であれば、できる限り対応させていただきます。ただし、「修理後に安全に使用できるかどうか」のメーカー判断を仰いだ上での対応となります。場合によっては、修理を受け付けられないケースもあります。
 また、修理代が有料となることがありますので、あらかじめご了承ください 。

Q 壊れたら出張修理を頼めますか? 

 原則的に出張修理には対応しておりません。
 弊社の一般的な故障対応につきましては、故障した箇所の部品を弊社からお客様にお送りさせていただくか、あるいは、お客様から弊社へ故障した製品をお送りいただくかの対応となります。いずれの対応になるかは故障の内容によりますので、まずは弊社までご連絡ください。

Q 修理期間中に代わりの商品を貸し出してもらえますか? 

 故障品修理期間における代替商品の無料貸し出しは、保証内容に含まれておりません。ですから、そうしたご要望に対して無条件でお引き受けする約束はできません。
 ただ、故障が明らかにメーカー原因による過失であり、なおかつお客様の営業に多大なご迷惑をおかけすると判断させていただいた場合には、無料あるいは通常レンタル料以下の料金にて、代替商品を用意させていただきます。
※代替商品は、必ずしも修理品と同一商品・新品であるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

Q 有料修理の場合、いくらくらいかかりますか? 

 修理の箇所や内容によって料金は異なります。修理を行う前に弊社から御見積書を提示させていただきますので、まずは故障内容をお知らせください。

Q きしみ音が気になるのですが、直りますか? 

 きしみ音が気になるか気にならないかは、個人の主観によるところが大きいため、一概にお答えすることができません。ただ、ネジを締め直したり、マッサージベッドのパッド裏の木製部分にワックスをかけることによって、きしみ音が軽減されることがあります。
 また、「他社製のマッサージベッドと比べて、きしみ音はどうか?」と質問されれば、「比較的きしみ音は少ない」と言えるでしょう。ただし、材質が木製の部分については、「きしみ音が絶対にしない」とは言い切れません。なぜなら、木製のため、湿度や摩擦の影響を受けるからです(アルミ製マッサージベッドであっても、パッドの裏は木製です)。もっとも、むしろパッドの裏が木製であるからこそ適度な弾力が生まれ、製品の価値につながっているとお考えいただけると幸いです。
 ちなみに、きしみ音が比較的大きいのは、次のケースです。
・セットアップ直後
 ポータブルマッサージベッドをセットアップした直後は、まだベッドが完全になじんでいません。誰かが一度ベッドの上に乗れば、ベッドがなじみ、きしみ音は解消されます。
・長期使用時
 マッサージベッドを長期間使用していると、多少のきしみ音が生じる場合があります。その原因は多くの場合、ネジのゆるみか、あるいは木製部分の自然消耗です。ネジのゆるみの場合は、お客様が定期的にネジを締め直すことで回避できます。一方、パッド裏の木製部分の自然消耗は、ワックスをかけることによって解消することがあります。

Q 日頃、どのようにメンテナンスすればいいでしょうか? 

 より長くお使いいただくために、以下のメンテナンスをおすすめいたします。
・ネジやノブがゆるんでいないかを定期的に確認し、ゆるんでいる場合は締めなおしてください。
・マッサージオイルなどでベッドの表面が汚れたら、放置せずにすぐに汚れを拭き取りましょう。 その際は、水拭きまたは水で薄めた中性洗剤で汚れを拭きとってください。
・湿度や摩擦によって、木のきしみ音がする場合は木製ワックスをお試しください。

A 返品・交換について

Q 一度購入した商品を返品することは可能ですか?
 

 弊社の返品条件の範囲内であれば、商品を返品していただくことが可能です。
  ●返品・交換について 〉〉 詳しくはコチラ


A その他のサービス

Q マッサージベッドをレンタルすることはできますか?
 

 はい、できます。詳しくは下記からリンクされるページをご覧ください。
  ●レンタルの御案内 〉〉 詳しくはコチラ




アロマテラピー、スウェーデン式マッサージ、スパ、エステ、指圧など、各種セラピーを支える米国製折りたたみ式マッサージテーブル(マッサージベッド)、リハビリテーションやクイックマッサージ等に使用されるマッサージチェアーなどを直輸入販売しています。

L
エラン
会社概要 | 個人情報保護ポリシー | ご利用規約
当サイトは日本国内のマッサージ、スパ、
リハビリ業界に携わる方のみを対象としております。
医療関係者の方はご遠慮ください。

バナー
オークワークス正規輸入販売代理店 
(有)エディット グッドライフ アソシエーション 
〒101-0064 東京都千代田区猿楽町1-3-5 伊東ビル4F 
電話 03-5259-5252 FAX 03-5259-0300 
E-mail good@edt.co.jp 

弊社は個人輸入代行の会社ではありません。
アフターサービスまで責任を持って行いますので、ご安心してご利用いただけます。

Copyright(C)2002 GOOD LIFE ASSOCIATION All rights reserved.